banner_03.gif←今、人気のゴルフブログはこちら

2007年07月03日

久々に油山

今朝早起きして6時から油山でハーフだけ周ってきました。49でした。4ヶ月前ショートコースデビューで初めて周ったときは48。あれ?下手になってますね・・・。大雨の後でグリーンが難しかったです。全然ボールが進まないんだもん。と言い訳を。

早朝でハーフ2700円で周れるのは安いです。ただ、カートが動いてないのでちょっと大変です。

油山グリーンランドゴルフ場
住所:福岡市城南区東油山169-1
電話:092-871-2515

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 08:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | ショートコース

2007年04月12日

ラウンドレッスン3回目@油山グリーンランド

油山グリーンランドに3回目のラウンドレッスンで行ってきました。

【満足できた点】
・OBがなかったこと。
・アプローチショットがまずまずだったこと。

【改善点】
・上り斜面のショットでトップにならないようにする。
・肩が開かないようにする。
・ダウンスイングがアウトサイドイン軌道にならないようにする。
・今回からパットの握りをショートクロスに変えてみたが、ショートクロスが実は合ってない?
・上りのパットをショートしないようにする。
・2パット以内で入れる。

【改善の手段】
・ダウンブローの練習をする。
・1メートルのパットでも慎重に打つ。 ・2メートル以内は必ず入るように練習する。
・パター変えようかな。

結果:
レッスンで周りました。
No.PARスコア(パター)
0145(2)
0246(2)
0346(2)
0434(2)
0546(2)
0633(2)
0747(4)
0845(2)
0933(1)
1034(3)
合計:3649(22)
7番の4パットは余計でした。

レッスン後にもう1回周りました。が…、
No.PARスコア(パター)
0145(2)
0247(3)
0346(2)
0435(3)
0544(1)
0634(3)
0746(3)
0846(3)
0934(3)
1036(3)
合計:3653(26)
パットがひどすぎました…。今までで一番打ってるし…。

ショートコースデビューの1回目(ビギナーズラック?)がまだベストスコアのままです…。早く記録更新しなくては。

目がいいので茂み等に入ってるボールを毎回何個か見つけるのですが、今日は3個見つけました(笑)在りそうな雰囲気のところには大体あります。今日はOBがなかったので、ボールはプラス3個。練習にでも使おう。


油山グリーンランドゴルフ場
住所:福岡市城南区東油山169-1
電話:092-871-2515

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショートコース

2007年03月25日

油山グリーンランドゴルフ場

油山グリーンランドクリックで拡大

福岡市内にあるショートコースゴルフ場「油山グリーンランド」。10ホール。


油山グリーンランドゴルフ場
住所:福岡市城南区東油山169-1
電話:092-871-2515

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショートコース

2007年03月23日

ラウンドレッスン2回目@油山グリーンランド

油山グリーンランド
ラウンドレッスンで油山グリーンランドに行ってきました。今日はスイングがバラバラでスコアは前回のレッスンより悪かったです。レッスンなのでいいスコアを目標としているわけではないですが…、うーん。

【満足できた点】
・グリーン上のラインをちょっと読めるようになってきた。
・壁があるガードバンカーからの脱出はうまくできている。
・アプローチショットがまずまずだった。

【改善点】
・バックスイングでフェイスが開かないようにする。
・バックスイングで右脇が開かないようにする。
・ダウンスイングがアウトサイドイン軌道にならないようにする。
・下りのパットの力加減をうまくできるようにする。

【改善の手段】
・バックスイング、ダウンスイングの癖の修正をする。
・2パット以内で必ず入れるようにパット練習をする。

結果:
No.PARスコア(パター)
0148(2)
0247(3)
0347(2)
0434(2)
0545(1)
0633(2)
0745(2)
0847(4)
0935(2)
1035(3)
合計:3656(23)

1、3、8番ホールでのOBが痛い。前回のレッスンではOBは出なかったのに。
あと5番ホールでピンそばにナイスオン!!が、隣のグリーンでした。あー、勘違い。このゴルフ場は10ホールあるんですが、各ホールに2つグリーンがあって、それぞれのピンが赤旗、白旗となってます。最初は赤旗(OUT)の方の10ホールを周って、次は白旗(IN)の方を10ホール周るというようにして、合計20ホール楽しめるというわけです。ラウンドレッスンでは10ホールだけ周るんですが、このホールは赤旗の方、このホールは白旗の方とインストラクターが決めてプレーします。それを勘違いしてしまったわけです。

油山グリーンランドゴルフ場
住所:福岡市城南区東油山169-1
電話:092-871-2515

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショートコース

2007年03月13日

油山2回目

油山グリーンランド
前回に続き、福岡市内のゴルフ場「油山グリーンランド」に行ってきました。ショートコースです。前回はラウンドレッスンでアドバイスを受けながらでしたが、今回は自己判断。スコアが悪くなることは予想していましたが、それ以上に悪かったです。調子自体は前回より良かったのですが。

今回もドライバー(未使用)、5W、7I、PW、SW(未使用)、PTだけで周りましたが、やはり9Iを入れておいた方がよかったです。110ヤードくらいだったら9Iでフルスイングだと丁度いい感じなので。次回持って行くのは5W、7I、9I、PW、PTにしようかな。

前回よりはスコアは悪いです。アプローチとパットが最重要課題です。
結果:
OUT
No.PARスコア(パター)
01412(5)
0246(2)
0346(2)
0434(2)
0544(2)
0633(1)
0746(2)
0846(2)
0937(5)
1035(2)
合計:3659(25)

IN
No.PARスコア(パター)
0145(2)
0247(1)
0345(1)
0437(4)
0547(2)
0636(3)
0745(2)
0845(2)
0935(2)
1034(2)
合計:3656(21)

油山グリーンランドゴルフ場
住所:福岡市城南区東油山169-1
電話:092-871-2515

平日の料金は20Hが\5230(10Hだと\3650)でした。休日は若干高くなるようです。

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショートコース

2007年03月09日

油山グリーンランドでショートコースデビュー

油山グリーンランド
福岡市内のゴルフ場「油山グリーンランド」に行ってきました。ショートコースです。福岡市の中心地からもうちからも近いので、気軽に行けます。平日は予約不要です。

眺めがとてもキレイでした。ゴルフ場自体も思っていたよりかなりキレイでした。ドライバーを使えるホールもいくつかあります。

一般的にショートコースでは、必要なクラブだけを抜き出して持っていきますが、僕はドライバー、5W、7I、PW、SW、PTだけで周りました。初心者にはこれで結構十分です。あと9Iくらいがあってもいいかもしれません。ショートコース用バッグやカートは有料で貸し出しをしていましたが、僕はショートコース向けに軽めのバッグを先日購入したのでそれを持っていきました。今後ショートコースには何度も来るだろうし、練習場に持っていくのにも丁度いい大きさだし。


油山グリーンランドゴルフ場
住所:福岡市城南区東油山169-1
電話:092-871-2515


スコアですが、デビューにしては上出来です。
結果:
No.PARスコア(パター)
0147(4)
0245(3)
0346(3)
0434(2)
0547(3)
0634(2)
0744(2)
0844(2)
0933(2)
1034(1)
合計:3648(24)

【満足できた点】
・ティーショットがまずまずだった。
・後半は3ホール連続でパーが取れた。

【改善点】
・下りのパットの力加減をうまくできるようにする。
・グリーンの傾斜、ラインを読めるようにする。

【改善の手段】
・2パット以内で必ず入れるようにパット練習をする。
・グリーンのラインの読み方は本で勉強する。


banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショートコース
×

