banner_03.gif←今、人気のゴルフブログはこちら

2010年05月10日

佐賀カントリー倶楽部

ゴルフシーズン真っ只中ですね。
佐賀カントリー倶楽部に行ってきました。

キレイなコースでした。
でも、グリーンが難しかったです。
速かったっす。
リベンジしなければ・・・。


楽天GORA
から予約しましたが、直接ゴルフ場に予約するよりかなり安かったです。


banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2008年09月29日

スコア記録・スケジュール2008

 日付ゴルフ場場所OUTIN合計備考
スコアパットスコアパットスコアパット
12008.01.30鞍手CC鞍手59(18)63(20)122(38)自己ワースト…
22008.02.22鹿央GC山鹿55(20)51(18)106(38) 
32008.02.27ミッションバレー鞍手54(18)56(19)112 (38) 
42008.04.14二丈CC糸島49(21)61(23)110(44) 
52008.04.23二丈CC糸島52(22)54(24)106(46) 
62008.04.30嘉穂CC飯塚46(18)49(18)95 (36) 
72008.05.06久住高原GC竹田44(16)52(18)96 (34) 
82008.05.07ローレル日田CC日田43(17)48(17)91 (35) 
92008.06.09二丈CC糸島49(19)52(20)101(39) 
102008.06.25セントラル福岡GC筑紫野54(15)50(21)104(36) 
112008.07.02嘉穂CC飯塚54(20)50(15)104(35) 
122008.07.08宗像ユーアイGC宗像51(20)49(18)100(38) 
132008.08.15菊地高原CC菊地52(19)51(19)103(38) 
142008.08.20伊都GC前原44(17)50(18)94(35) 
152008.08.25夜須高原CC朝倉46(19)44(22)90(41) 
162008.09.08宗像ユーアイGC宗像48(18)53(20)101(38) 
172008.09.09ローレル日田CC日田 46(19)44(22)90(41) 
182008.09.29二丈CC糸島48(21)46(19)94(40) 

ゴルフ一年目の昨年の成績はこちら

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 16:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2008年09月10日

ローレル日田CC

ローレル日田CCに行ってきました。OBになりにくいので、いいスコアがでやすいです。グリーンが広いのでパーオンしやすいのですが、その分ロングパットが多くなります。

【反省点】
・斜面からFWは使わないようにする。
 →大きめのアイアンで軽目に打つ。
・FWバンカーからは無理はしない。
 →6割くらいの力でショットする。
・41パットは打ちすぎ。
 →練習グリーンで距離感を確かめておく。
 →打つ力を毎回一定にする。振り幅だけで距離を調節できるようにする。


banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2008年06月25日

セントラル福岡ゴルフ倶楽部

セントラル福岡ゴルフ倶楽部でコンペがありました。

ナビ付きカートは便利。本日は雨で不可でしたが、普段はカートはフェアウェイ乗り入れ可能だそうです。平日はセルフ食事付きで9千円くらい。打ち上げ、打ち下ろしが多く面白いコースでした。距離はそんなに長くないです。

雨が降っていたので水が浮きグリーンがとても重く、でも人が歩いたところはそうでもないので、難しかったです。

3つ前の組がとても遅いらしく(うちのコンペのメンバーではありません)、ハーフ3時間以上かかました。相当疲れました。

【本日の反省点】
ドライバー:
前半は連続してダブってたのでティーをちょっと高くしたらよくなった。最後2ホールは体が開いてしまい、プッシュアウトでOB。

フェアウェイウッド:
今までは払い打ちのイメージで打っていたが、アイアンと同じように打ち込むキレイに打てるようになった。

アイアン:
左足上がりではミスが多々あった。

アプローチ:
ダフり、トップのミスが多々あった。

パット:
距離感が全然ダメだった。


セントラル福岡ゴルフ倶楽部
福岡県筑紫野市大字山家上西山429-9
TEL:092-926-3551

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2008年01月30日

鞍手カントリー倶楽部

鞍手カントリー倶楽部へ行ってきました。

自己ワーストがでました…。昨日までの調子は悪くないと思ってたのですが。

ドライバーが大スライスでOB。FWでティーショットしてもOB。ドライバーはともかく、得意な方のFWまでもこんな状態になってるのは参りました。後半の西コースなんて、3連発OBで12打というホールもあったし…。

グリーン周りも、トップしてグリーンオーバー、ダフってショートってのが多かった。

よかったのがロングアイアン、ミドルアイアン。5Iなんてとても苦手なのですが、今日はよかったです。

結果:
中 59(18)
西 63(20)
合計 122(38)
でした。

悪かったこと
・ドライバー。
・FW
・グリーン周りのアプローチ

良かったこと
・ロングアイアン、ミドルアイアンの方向性や高さ
・パット
・バンカーショット

鞍手カントリー倶楽部
福岡県鞍手郡鞍手町八尋1331
TEL:0949-42-8200

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年11月29日

スコア記録・スケジュール2007

 日付ゴルフ場場所OUTIN合計備考
スコアパットスコアパットスコアパット
12007.04.18フジCC佐賀59(23)55(20)114(43)コースデビュー
22007.05.08宗像ユーアイGC宗像61(26)57(18)118(44) 
32007.05.14ミッションヒルズ中国47---55---102---祝110切り
42007.05.15ミッションヒルズ中国52---54---106--- 
52007.05.29九州CC春日50(17)54(21)104(38) 
62007.05.30嘉穂CC飯塚47(18)48(19)95(37)祝100切り
72007.06.10福岡フェザントCC田川53(24)56(20)109(44) 
82007.06.11佐賀GC唐津55(21)58(15)113(36) 
92007.06.20宗像ユーアイGC宗像56(20)57(21)113(41) 
102007.07.12伊都GC前原61(18)55(20)116(38) 
112007.07.25二丈CC糸島50(20)53(22)103(42) 
122007.08.07北山CC佐賀51(16)53(15)104(31) 
132007.08.26菊水GC玉名49(18)50(18)99(36) 
142007.08.29大博多CC筑紫46(16)54(19)100(35) 
152007.09.26福岡国際CC宗像50(16)54(20)104(36) 
162007.10.03ローレル日田CC日田50(19)48(18)98(37) 
172007.10.14福岡フェザントCC田川42(18)41(17)83(35)祝90切り
182007.10.15宗像ユーアイGC宗像48(18)54(21)102(39) 
192007.10.22福岡国際CC宗像48(18)61(19)109(37) 
202007.10.31鞍手CC鞍手52(18)52(18)104(36) 
212007.11.21フジCC佐賀53(19)55(20)108(39) 
222007.11.27嘉穂CC飯塚48(17)50(16)98(33) 
232007.11.28筑紫野CC筑紫野59(18)55(20)114(38) 

順位を確認


banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 01:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年11月28日

筑紫野カントリークラブ

やってしまいました。110を超えてしまいました。114とはコースデビューしたときのスコア…。風が強かったし、簡単なコースじゃなかったけど、これはひどいです。ドライバーでOB、ショートホールで引っ掛けるし、アイアンショットはダフるし。

結果:
IN 55(20)
OUT 59(18)
合計 114(38)

良かったこと
・ドライバーでそこそこ真っ直ぐ飛んだ
・グリーンの傾斜の読み

悪かったこと
・アイアンで引っ掛ける
・アプローチでダフる
・パットの方向性

筑紫野カントリークラブ
福岡県筑紫野市大字山家2014-22
TEL:092-926-1661

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年11月27日

嘉穂カントリー倶楽部

嘉穂カントリー倶楽部に行ってきました。ここは初めて100を切ったコースです。前日に指摘された右手のグリップに違和感を感じながらのショットでしたが、前よりはいい感じでした。

結果:
OUT 48(17)
IN 50(16)
合計 98(33)

良かったこと
・ドライバーでそこそこ真っ直ぐ飛んだ

悪かったこと
・アイアンで引っ掛ける

嘉穂カントリー倶楽部
福岡県飯塚市筒野534−1
TEL:0948-82-1101

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年11月21日

フジカントリークラブ

フジカントリークラブに行ってきました。ここは、7ヶ月前にコースデビューしたコースです。その時スコアは114、今回108。その差たった6打。スイングは確実に良くなってますが、スコアに進歩がないなぁ…。

結果:
IN 55(20)
OUT 53(19)
合計 108(39)

悪かったこと
・ショートホールでのティーショット
 ⇒必ず引っ掛けてた…
・グリーン周りのアプローチ。
 ⇒58度ウェッジだと難しいかな…
・リスク管理
 ⇒後半100切ろうと思ってギャンブルしすぎた…。

良かったこと
・ドライバーでそこそこ真っ直ぐ飛んだ(たまにスライスしてたけど)
・バンカーショット

今回、新しく買ったロフト56度バンス14度のウェッジをコースで初めて使ったのですが、バンカーって出すのは難しくないですね。今までロフト58度バンス10度のを使ってたのでそう思いました。

フジカントリークラブ
佐賀県佐賀市富士町大字上熊川691
TEL : 0952-64-2288

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年10月31日

鞍手カントリー倶楽部

鞍手カントリー倶楽部へ行ってきました。

カートにGPSナビが付いててすごい!カートからグリーン中央までの距離、カップ位置、ティーからバンカー等までの距離なんかも出てて、これは便利です。

西コースと東コースを周ったのですが、難易度はかなり違う気がしました。東はフェアウェイが細い。OBが出やすい感じ。でも僕の場合、難易度とスコアはあまり関係ないみたいですけど…。

結果:
西 52(18)
東 52(18)
合計 104(36)
でした。

悪かったこと
・ドライバーまっすぐ飛ばない
・グリーン周りのアプローチ

良かったこと
・ロングパットの距離感


鞍手カントリー倶楽部
福岡県鞍手郡鞍手町八尋1331
TEL:0949-42-8200

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年10月22日

福岡国際カントリークラブ

福岡国際カントリークラブへ行ってきました。

自己ワーストタイのハーフ61。
同じバンカーで5打…。で、ロングで12打。
ティーショットでOB+バンカーからOBでミドルで10打。
バンカー下手過ぎる。
これはちゃんと練習しないといけません。

結果:
IN 61(19)
OUT 48(18)
合計 109(37)
でした。

悪かったこと
・バンカーから出せない
・ドライバーまっすぐ飛ばない
・5Iちゃんと打てない
・パターの力加減が下手すぎ

良かったこと
・50ヤード以内のアプローチはまあまあよかった
・返しのパットはなぜかよかった

頑張ろう…。

福岡国際カントリークラブ
福岡県宗像市朝町1470-1
TEL:0940-32-3544

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年10月15日

宗像ユーアイゴルフクラブ

宗像ユーアイゴルフクラブに行ってきました。

OUTは結構フェアウェイが狭い感じ。
グリーンがかなり軟く、ボールマーク跡が結構ひどかったです。
海が近くて、景色がいいですね。

結果:
IN 48(18)
OUT 54(21)
合計 102(39)
でした。

ベストスコア出した翌日でしたが…。
こんなもんですね。

18番ホールの残り50ヤードでアプローチしようと思ったら、
PW以下のウェッジがありませんでした…。
前のホールで池ポチャに動揺して、クラブを置き忘れてきてました…。
おかげで50ヤードのアプローチを9Iで行うはめに。

良かったこと:
・アイアンの方向性と距離感

悪かったこと:
・ドライバー(テンプラ多すぎ)
・パット

宗像ユーアイゴルフクラブ
住所:福岡県宗像市牟田尻2020
TEL:0940-62-1002

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年10月14日

福岡フェザントカントリークラブ

福岡フェザントカントリークラブに行ってきました。
福岡市内からはちょっと遠いです。

フェアウェイが比較的狭い感じ。ドライバーが曲がる人には厳しいかも。
キレイでいいコースだと思います。

結果:
IN 41(17)
OUT 42(18)
合計 83(35)
でした。

ベストスコアでした。
90を切るという今年の目標は達成できました。お疲れ様でした(笑)

良かったこと:
・アイアンの方向性と距離感

悪かったこと:
・ドライバー

福岡フェザントカントリークラブ
住所:福岡県田川郡川崎町安眞木1086-7
電話:0947-72-5089


banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年10月03日

ローレル日田カントリークラブ

ローレル日田カントリークラブに行ってきました。福岡市から車で1時間。

グリーンが大きくて、グリーン外したと思ってものってて、普段しないようなロングパットをする必要があり、逆に難しいです。フェアウェイも狭くもなく素直な感じ。キレイでいいコースだと思います。温泉があるのもいいですね。


結果:
OUT 50(19)
IN 48(18)
合計 98(37)
でした。

良かったこと:
・ドライバーが大分ストレートに飛ぶようになった。

悪かったこと:
・パット

ローレル日田カントリークラブ
大分県日田市大字西有田1900
TEL:0973-22-4111

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年09月26日

福岡国際カントリークラブ

福岡国際カントリークラブでコンペがありました。1ヶ月ぶりのゴルフです。

中山コースを周ったのですが、OBじゃなくて隣のコースってところがほとんどなので、安心してドライバーを持てました。左OBのコースが結構多かったので、引っ掛けてしまう人は要注意かもしれません。逆にスライスだとそんなに怖くはありません。グリーンはコーライ(一部ベント??)で難しかったです。

バンカーの砂が少ないので、こんなバンカーがとても苦手な僕は土手の高いバンカーからなかなか出せずに11叩いてしまいました…。この薄いバンカーはどうにかならないでしょうか。そんなゴルフ場は少なくないですけど。これって経費削減のためなのでしょうか??

結果:
OUT 50(16)
IN 54(20)
合計 104(36)
でした。

良かったこと:
・ドライバーがストレートに飛ぶようになった。

悪かったこと:
・バンカー←最悪でした
・パットとアプローチ
#そういえば、パット練習全くしてなかった…

福岡国際カントリークラブ
福岡県宗像市朝町1470-1
TEL:0940-32-3544

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 18:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年08月30日

大博多カントリー倶楽部

大博多カントリー倶楽部でコンペがありました。このゴルフ場は初めてでしたが、福岡市内からも近いので便利。ミドルホールでもピンが見えないホールが多くて面白いです。2グリーンですけど、グリーン狭いし、反対に載っちゃうと面倒なので1グリーンの方がいいんですけど。桧コースは距離も適度にあったりいい感じだし、松コースも池越えのショートホールやミドルホールがあっておもしろいコースでした。

結果:
桧コース 46(16)
松コース 54(19)
合計 100(35)
でした。

良かったこと:
・ドライバーが前回よりは良くなった

悪かったこと:
・パット
#パター変えようかな…

大博多カントリー倶楽部
福岡県筑紫郡那珂川町大字埋金字四郎五郎
TEL:092-952-3811

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 03:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年08月27日

菊水ゴルフ倶楽部

菊水ゴルフ倶楽部に行ってきました。ICから日本一近いゴルフ場(と看板にありました)だそうで、確かに菊水ICからすぐでした。HPはないし、結構穴場なゴルフ場みたいです。今日はカート乗り入れ不可だったのですが、通常はできるようです。

コースは比較的シンプルでした。でも高麗グリーンなのでパットは若干難しいです。

結果:
IN 50(18)
OUT 49(18)
合計 99(36)
でした。

良かったこと:
・途中でアイアンのアウトサイドインの軌道を修正できたこと

悪かったこと:
・ドライバー
・FWの方向性

菊水ゴルフ倶楽部
熊本県玉名郡和水町米渡尾1380
TEL:0968-86-3123

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年08月08日

北山カントリー倶楽部

hokusan.JPG

北山カントリー倶楽部に行ってきました。

結果:
IN 53(15)
OUT 51(16)
合計 104(31)
でした。

パットはよかったけど、ドライバーは相変わらずダメでした。バンカーは相変わらず苦手なので、これは練習が必要です。

前日に購入したばかりのアイアンを使ったのですが、そんなに違和感なく使えました。

ここ数ヶ月はグリーン周りでは58度のウェッジのみを使用していましたが、転がして寄せた方が簡単そうなので、その場合はピッチングや9番も使用してみました。それはよかった気がします。

北山カントリー倶楽部
佐賀県佐賀市三瀬村杠609
TEL:0952-56-2321

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 08:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年07月25日

二丈カントリークラブ

nijyo.JPG

二丈カントリークラブ
に行ってきました。

結果:
IN 53(22)
OUT 50(20)
合計103(42)
でした。

ようやく100が見えてきました。
ただ、ドライバーもFWもアイアンもアプローチもパットもどれもいまいちでした。

これはコンペだったんですが、B.B賞をいただきました…。


二丈カントリークラブ
住所:福岡県糸島郡二丈町吉井3362
電話:092 - 326 - 5561



banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場

2007年07月12日

伊都ゴルフ倶楽部

伊都ゴルフ倶楽部に行ってきました。

3週間ぶりの本コース。
ドライバーが全然ダメでした。だから、後半は怖くてFWを多用しました。ロングホールでも。FWだと結構ちゃんと飛ぶんですけどね。パットは前回よりはよくなってる気がします。

結果:
IN 61(18)
OUT 55(20)
合計116(38)
でした。
このくらいのスコアで安定してきました・・・。100切ったのは幻だったのでしょうか・・・。

ここはキレイなコースですけど料金がちょっと高いです。キャディーさんが必ず付くようなので高いのは仕方ないですね。
コースはよくメンテされてるなと思いました。ラフの芝を高くしてるみたいで難しかったです。

伊都ゴルフ倶楽部
福岡県前原市大字香力474番地
TEL : 092-322-5031

banner_03.gif←人気blogランキングはこちら
posted by ken at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場
×

